新年のご挨拶と今後の予定

2022年になりました。ブログ読者の皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

年始に今年の目標を書き記そうと思います。「走る・書く・整える」。これが今年の目標です。

走る。最近体重が増え気味です。血圧も少し上がりました。もういい歳です。時間を見つけて走りたいと思います。

書く。このブログの事です。毎週書けば、1年間で約50本の記事をアップする事になります。たまにサボる事もあるかもしれません。しかし、書く事がある限りは続けようと思います。

整える。私の身体には動きの制限がたくさんあります・・。もう少し、身体の動きが良くなればと思います。自らの身体の動きを整える事は、良い治療にもつながると思います。今年も自分の身体と向き合おうと思います。

さて、これからの予定です。昨年は「良い動きとは何か?」をテーマに一連の記事を書きました。今年は新しいテーマの記事を書こうと思っています。今の所、下記のテーマの記事を書く予定です。

  • 適切な身体の使い方
  • 猫背は本当にダメなのか?
  • 外力をうまく使ったエクササイズ
  • 理学療法
  • ロジャー・フェデラー

「適切な身体の使い方」では、日常の中にある様々な動作を対象に、どの様に行うと良いのか、私なりの考えを書く予定です。歩行やジャンプ、物を握る、ドアを開けるなど、身近な動作を取り上げる予定です。

「猫背は本当にダメなのか?」では、批判の対象になりやすい「猫背」について、私なりの考えを書く予定です。「猫背」は必要であるというのが私の立ち位置です。

「外力をうまく使ったエクササイズ」では、特別な道具を使う事なく、地球の重力を利用して簡単にできるエクササイズをご紹介する予定です。身体の動きを良くするために役立つと思います。

「理学療法」では、日々の臨床において私が感じている事をご紹介する予定です。堅い記事になるかもしれません・・。

「ロジャー・フェデラー」では、ただのファンの視点で、ロジャー・フェデラーはなぜ偉大なのかについて書く予定です。かなり偏った記事になると思います・・。

それでは、今年も当ブログをよろしくお願い致します。

関連記事

次の記事 適切な身体の使い方-01

前の記事 良い動きとは何か?-22-【最終回】