良い動きとは何か?-01

先月、母校同窓会のオンラインセミナーで「良い動きとは何か?」というテーマで話をする機会がありました。そこで私は、以下の様な図を示しました。

動きの滑らかさとエネルギー効率

この図は、私が身体の動きをどの様に捉えているのかを表したものです。「動きの滑らかさ」と「動きのエネルギー効率」、これら2つの観点を用います。

動きの見方には色々あるでしょう。例えば「動きのバランス」、これも1つの観点です。ただ、私が示す動きの滑らかさとエネルギー効率という観点には明確な定義があり、具体的な評価や治療の方法があります。そして何より、これらの観点は患者さんの言葉に基づいています。

今後このブログでは、「動きの滑らかさ」と「動きのエネルギー効率」の定義、評価・治療の方法、そして私がこれらの観点に至った経緯などを紹介しようと思います。

今の所、週に1本のペースでブログ記事を書くつもりです。よろしくお願いします。

関連記事

次の記事 良い動きとは何か?-02-【動きの滑らかさ】